リウマチ科

体の免疫の異常のため主に関節で炎症が起こり、関節痛や関節変形などが生じてくる病気です。長期間病気の活動性が高い状態が続くと、関節に変形がすすみ、仕事や生活に支障が出てくることがあります。最近は治療薬が進歩していますので、早期発見・早期治療によって適切な治療を行うことで痛みや腫れを抑え、関節の破壊、機能障害を防ぎ、健常な生活を送ることを目指していきます。

関節リウマチの特徴・病因・症状

リウマチ女性のほうが多いのですが、男性にも発症します。発症年齢は30~50歳代が最も多くなっていますが、近年は高齢化に伴い、高齢になってから病気を発症する患者さんもおられます。人口の0.5から1%程度がこの病気にかかるといわれていますので、100から200人くらいに一人の方が関節リウマチを発症すると考えられています。自己免疫疾患の中では最も頻度の高い疾患の一つですが、原因はまだよくわかっていません。いわゆる「遺伝病」ではありませんので、家族が必ず同じ病気になるわけではありません。

1. 手指の関節痛
  2. 関節の腫れ
  3. 朝の手足のこわばり症状
  4. 疲れやすい、微熱が続く

などがあります。

• 関節リウマチ患者さんの90%以上の人に手指の関節症状があります。しかし、膝、肘、肩、足首に痛みや腫れがでてくることもあります。
  • 手指の関節症状は第2関節と指の付け根の関節に出てきます。第1関節の痛みや変形はヘバーデン結節(変形性指関節症)であることが多いのですが、一部の膠原病で第一関節障害が認められることがあります。
  • 朝のこわばりは関節リウマチ患者に多く認められる症状です。朝起きた後に数分から数時間、関節がこわばった感じが続きます。

関節リウマチの診断と治療

診察で腫れや痛みのある関節の数、場所などを調べます。また血液検査やレントゲン検査、超音波エコー検査などを組み合わせて診断を行っていきます。

2010年に作られた新しい分類基準を参考にしながら関節リウマチの診断を行っています。分類基準を満たさなくても、関節リウマチが疑わしい場合もあり、その場合は、しばらく時間をあけてから再度検査を行うこともあります。

検査内容

1 リウマチ因子

リウマチ因子は関節リウマチ患者の多くが陽性となることから診断に用いる検査として汎用されています。

2 抗CCP抗体

抗CCP抗体はリウマチ因子よりも診断の精度が高いといわれています。また、この抗体価が非常に高い場合、急速に関節破壊が進行する傾向があるため、そのような方には十分な治療を行う必要があります。関節リウマチ患者のうち10~20%はリウマチ因子や抗CCP抗体が陰性であるため、これらが陰性だからと言って関節リウマチを否定することはできません。その他の検査値や症状などを総合的に判断して関節リウマチの診断を行います。

3 CRPや赤沈などの炎症反応

CRPや赤沈は関節の炎症を反映して高値になるため、これらも診断における重要なマーカーとなります。また、治療の効果を判定する際にも重要な検査項目となります。

4 MMP-3

MMP-3も関節の炎症を反映します。診断の際には測定はしませんが、治療開始後の効果を判定する際に重要な指標となります。

レントゲン検査

関節リウマチの診断でとても重要な検査です。手指や足のレントゲンを撮り、関節周囲の骨萎縮、関節の隙間が狭くなっていないか、関節周囲の骨の変化(骨びらんや強直)がないかを確認します。早期の関節リウマチではこういった異常がみられず、正常の場合もあります。

また、定期的にレントゲンを撮影して、骨や関節の破壊が進行していないかどうか確認することも重要です。関節リウマチ患者様の場合、安定していても1年に1回程度はレントゲン撮影を行うことが推奨されています。

関節リウマチの治療

関節リウマチの治療は、「寛解」(関節痛などの症状が消え、血液検査などの値も正常に戻った状態)、もしくは「低疾患活動性」(症状が軽く落ち着いた状態)を目指して行ないます。治療開始後は、定期的に関節の痛みや腫れなどの症状や血液検査の結果などで治療効果を評価し、また副作用の有無を確認します。一定の期間を経ても期待した効果がなければ、治療法を見直し、変更することもありますます。

関節リウマチには、誰にでも効くような万能薬はまだありません。さまざまな薬を試しながら、自分に合う治療法を探して継続していくものなのです。

非ステロイド性消炎鎮痛薬

いわゆる痛み止めです。痛みや発熱を抑え、炎症を軽くします。ただし、炎症の進行を抑えたり関節の変形を防ぐ効果はありません。

ステロイド

炎症を抑える効果があり、比較的即効性があります。ただし、関節リウマチそのものを治すことはできません。他の薬の効果が現れるまでの間に併用したり、副作用などで他の薬を使えない場合に使います。

抗リウマチ薬(DMARDs)

関節リウマチ治療における基本の薬です。免疫の異常を調節して、関節リウマチそのものを抑えます。免疫の異常のみに作用する「免疫調節薬」と、すべての免疫機能を抑える「免疫抑制薬」に分けられます。

生物学的製剤

生物学的製剤とは化学的に合成した医薬品ではなく、生きた細胞が作る物質(たんぱく質)から作られた治療薬の総称です。関節リウマチでは“サイトカイン”という免疫に関わる物質が通常よりも増えて、関節に炎症を起こしていることが分かっています。このサイトカインの働きやサイトカイン自体を生産する細胞を抑えることでリウマチの治療を行います。

笑顔で運動プロジェクト笑顔で運動プロジェクト 求人情報求人情報 ライジングゼファー福岡を 応援しています!
ライジングゼファー